... TOPIX

2/7センターレポート 旧子犬舎      7頭

ハマちゃんさんのレポートです。
加筆・修正しています。

センターで譲渡先・預かり先を探している子たちを紹介します。

※写真・文とも先週レポートより転用します。


お問い合わせは必ずちばわんまでお願いします。
korotarouhs★nifty.com (★を@にかえて下さい) ちばわん 吉田
★お名前のないお問い合わせメールには対応できません。
★新規の預かりボランティアをご希望くださる場合は、
一時預かりアンケート・フォームにてお願いいたします。
(譲渡希望・預かり希望は、関東限定です

<1-1> 2頭

※1/31よりレポートに登場 (1/26他抑留所より収容)
▼茶黒 オス  6歳-8歳 10キロ前後
とても友好的な子です。
ビーグルらしく一通り甘えたら下の匂い取りをしていました。
『ポコポコポコ』と鼻を鳴らしながら必死で嗅いでいる姿はとてもかわいかったです。



おやつには敏感に反応しますが、あげると優しく食べてくれます。
意外とおっちょこちょいで、あげているのに気が付いてないなんてことも。。

抱っこも問題なくさせてくれます。
抱っこされているときの表情がなんともかわいらしかったです。

抱っこ中のおやつももちろん
パクリっと食べます。

ポコポコっと地面を嗅ぐ音だけで、ビーグル特有の声は一度も出ませんでした。


※1/31よりレポートに登場 (1/26収容)
▼白 オス  推定4歳 8-9キロ
最初は少し怖がっている様子でしたがすぐに慣れてくれたので、ただ慎重な性格なんだと思いました。
若いオスとは思えないほど静かでおとなしい子です。



アイコンタクトもばっちり取れていました。
左耳の皮膚が赤くなっていたのが気になります。
抱っこもおとなしく受け入れてくれました。さらに抱っこをしながらおやつも食べることができました。

最後のほうは気持ちよさそうに撫でられていました。
家庭に入っても飼いやすそうな子だと思います。



部屋を離れても吠えることなく2頭とも静かでした。




<1-2> 2頭

※4/15よりレポートに登場 (3/25収容)
▼茶黒 オス(去勢済) 1-2歳 12キロ前後 脱肛手術済
とても柔らかい顔をした男の子です。
びびりちゃんですが、表情が優しいのでなんとなく慣れてくれているんじゃないかと思ってしまいます。
ただ、部屋に入ったときすぐしっかりとびびりうんはしてくれました。
にゅるにゅるっと音が聞こえるくらいゆっくりしたびびりうんです。


固まるタイプのビビり君なので、たくさん触らせてくれました。
1日も早く家庭に入って家庭の温かさを知ってほしいです。

びびりうんをしたため同行メンバーが新聞紙で取ってくれましたが、パニックをおこすこともなくじっとしてくれていました。

※4/5よりレポートに登場 (3/24収容)
▼茶 オス 1-2歳 11キロ前後
この子は見た目でもわかる通りのイケメン男子です。こちらもお顔には似合わず怖がり君です。

人を怖がってはいますが、この子も↑の子と同様固まるタイプなので顔も体も問題なく触ることができます。


最初はおやつをあげても食べなかったのですが、床におやつを置いたら食べてくれました。
その後、手からも食べてくれました。



鼻も『クンクン』とよく動いていたので、少し余裕がでたのかもしれません。
家庭に入れば意外と早く慣れてくれるかもしれません。


<1-3> 1頭

※8/2よりレポートに登場
▼薄茶 メス  2ー4歳? 11-12キロ
とても愛らしいお顔をした女の子です。
部屋に入ると少し警戒したのか唸っていました。少しづつ近寄らせてもらいました。
攻撃性はないのでゆっくりいけばかなり近寄ることができます。


おやつを見せると最初は警戒しているようですが、
すぐに興味を示してくれて、

食べてくれました。


おやつほしいなぁと言っているような表情もしてくれました。
ただ、ちょっとぽっちゃり気味だったので控えめにあげました。
食いしん坊さんなようです。


トイレは端のほうにしてあったのできれい好きなのかもしれません。
経験不足なだけでどんどん吸収してくれる子だと思います。




<1-4> 2頭

※8/9よりレポートに登場 (7/27収容)
▼白黒 メス 3-4歳 10ー11キロ程度
この日も入った瞬間に逃げ回っていましたが、ある程度動くとおとなしくなります。
動きが機敏で本意ではないのでしょうが、ほふく前進も披露してくれました。




おやつをあげましたが、やはりおやつどころではないようです。
抱っこはおとなしくさせてくれました。ちょっとびっくりしたのかお口が開いていました。
とってもかわいいお顔をしています。
私たちが部屋を出て後緊張が取れたのかリラックスしている様子がなんともかわいかったです。
抱っこしている間↓の子が心配そうに見に来ていました。

※2/16よりレポートに登場 (2/1収容)
▼黒白 メス 3ー5歳 13-14キロ
相変わらずとってもキュートな女の子です。
入る前は必死に吠えていますが、入った途端に誰が吠えてたの?と思うほど静かになります。
純粋なまなざしでこちらを見てくれます(おやつ欲しさにですが、、、)

怖がりな子とは思えないほどこちらに近寄ってきます。
おやつがあるとかなり近くまで来てくれます。
ただ、触ろうとすると軽い身のこなしでなかなか触れませんでした。


端にいた同行メンバーの近くをうろうろしていたのでなんだろう?と思っていたら大も小もしていました。
自分の部屋は汚したくないのでしょう。

すっきりとしてさらにかわいいお顔を見せてくれました。


レポートは続きます。

関連記事

ペットファミリーの欲しいものリスト

環境省・警察庁

虐待防止ポスター(PDF)

動物の虐待防止ポスター

 

環境省・パンフレット 

「飼う前に考えて!」

kaumaeni

あなたのブログ記事のアクセスアップ

follow us in feedly

ページ上部へ戻る