... TOPIX

10月上旬で行き場がなくなる7匹の猫たち、内、生後4か月の5匹、緊急里親様募集です!!

私、今、困ってますっ、、、




先日入ってきた相談。

ボロアパートで生活保護で暮らす老夫婦が、捨て猫らしき猫ちゃんに餌を与えたところ、間もなく6匹の子猫を出産。 内1匹が車にひかれて死んでしまったため、残る5匹の子猫たちが心配で、家の中で保護。 そのまま育てているが、奥さんは膀胱がんで近々手術予定で既に病院だか施設だかに入所しており家を退去。 ご主人は脳梗塞か脳腫瘍があり10月にはアパートを退去し施設に入所予定。

ご主人が室内で保護してきた5匹の子猫たちと、外で暮らす母猫。その後捨てられたとみられる1匹の子猫の計7匹。
10月上旬に退去される際、猫たちの行き場はなく、、、
そのまま外に放され、野良猫になってしまうしかない、、、という状況なのです。



でもね。
場所は岡山市中心部付近。
車の往来は激しく交通事故超ハイリスク地域。

しかも、近隣は野良猫に理解がないようで、、、、
あちこちに「野良猫に餌をやらないでください」という貼り紙が、、、

このご主人、もう高齢だし、生活保護なので車もないし、娘さんがおられるらしいのだけど完全に疎遠とのこと、、、、
“猫たちが増えると困る”とは思いつつも、避妊手術を受けさせるような力がなく、、、、
猫たちの行く末を案じながらもどうすることも出来ず、、、、
生活に余裕のない中、優しい気持ちで、日々のお世話を続けてこられた、という状況の様なのです。
決して、悪い人でも無責任な人でもなく、、、
ただただ、それ以上解決に結びつける力がないだけ、、、



そんな相談を受けた私(>_<)
困ったぁ~、、、、



合計7匹です。
しかも全頭未治療。

しなきゃいけないことは、
①7匹のノミ駆除
②7匹の内部寄生虫駆除(ドロンタール服用)
③母猫の避妊手術&エイズ,白血病検査&ワクチン接種
④子猫たち合計6匹のエイズ,白血病検査&ワクチン接種&二か月後には避妊・去勢手術
⑤7匹全頭の、里親様探し



室内で暮らす子猫たち5匹は、生後4ヶ月くらい。
体中ノミだらけ。
赤の他人の私でも触れる程度、人馴れしています。

外で暮らす母猫と、その後捨てられた子猫1匹は、ご主人はさわることが出来るとのこと。



ひとまず、7匹のノミ取りのため、昨日訪問し、、、室内の子猫5匹にはレボリューション塗布しました。
そして外の2匹は姿が見えなかったため、ご主人にレボリューションを託しました。

そして、母猫の避妊の予約を取り、、、9/15に避妊手術予定です。


子猫の内2~3匹は、9/8の譲渡会に参加させようかとっ。。。



でもね。
私、正社員で働くシングルマザー、、、
既に保護犬猫たちがたくさんいるし、息子の世話もあるし、、、
仕事と家事と子育てと多数の犬猫たちのお世話に追われ、、、6時間の睡眠時間を確保することがままならない、多忙すぎる毎日なのです(-_-;)



余裕なさすぎで、、、、


今すぐににゃんこたちを引き取れる状況でもなく、、、
にゃんこたちはまだ、お世話して下さっている高齢男性宅にいます。

とはいえ、進めていかなきゃ、問題がさらに大きくなってしまうばかりなのでで、、、、

次の土曜日あたりどうにか、、、
かなり無理してですが、、、
2匹~3匹くらいを引き取り、、、、
日曜日には譲渡会に参加させようかと。

子猫たちの血液検査&ワクチンは追いつかない状態での、譲渡会となりそうです。

そして里親様が決まらきゃ、残る子たちを我が家に連れて帰ることは出来ない現状(´;ω;`)
その上に、今回は頭数が多いし10月頭頭には世話をされているご主人が退去されるという、超短期間の期限付き、、、、


ひぇ~😢
どうすればよいの~!!!????



もう何をどうすりゃよいのか、訳が分かりませんが、、、
とりあえず、目の前の優先的にすべきことを、こなしていくしかありませんっ!!



そんな訳で、ひとまず、状況を確認できた生後4ヶ月位の5匹の子猫たちの里親様を、緊急で募集します!!!!
同時進行で、母猫の避妊手術をおこないます。


IMG_4522.jpg
IMG_4517.jpg
IMG_4518.jpg
IMG_4520.jpg
IMG_4524.jpg
IMG_4531_20190901204200b67.jpg



★5匹の子猫たち、里親様募集の詳細★

■現在生後4~5ヶ月
■5匹 います ( 黒猫2匹【2匹とも男の子】、 キジトラ3匹【2匹が女の子、1匹が男の子】 )  
皆、長いしっぽ,整った柄の、美男子,美少女たちです。
■ノミ・ダニ駆除(レボリューション塗布)済み
■血液検査まで間に合わず、今後進めていく予定ではありますが、、、今のところ鼻水や目ヤニなどなく、健康状態はよさそうです。
■まずまず人馴れしています。 

※お世話されている高齢男性が10月上旬で施設入所されるため、緊急で里親様を募集しています!!!!
※猫ちゃんは基本的に寂しがりやで甘えん坊さんなので、、、2匹セットなどでお迎えくださる方、大歓迎です!!
※当然のことながら完全室内飼いしてくださる方限定です。
※募集エリアは岡山県もしくは近県(兵庫,大阪,香川,広島,鳥取あたり)です。(県外の方の場合、予めご本人確認などをさせて頂いたうえで当方よりお連れします)



お問い合わせ、里親お申込みは、happyhogowannyan@yahoo.co.jp 西村までお願いします。Facebookからの場合はメッセンジャーからでもOKです。



里親ご希望者様につきましては、まず、当ブログの「里親様になって頂くための条件」http://suiwans.blog54.fc2.com/blog-category-3.html をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。 ご連絡いただきましたら、改めてこちらより、“お問い合わせフォーム”をお送りさせて頂きますので、そちらに必要事項をご記入の上、ご返信くださいませ。












苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)特別譲渡


br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。

関連記事

ペットファミリーの欲しいものリスト

環境省・警察庁

虐待防止ポスター(PDF)

動物の虐待防止ポスター

 

環境省・パンフレット 

「飼う前に考えて!」

kaumaeni

あなたのブログ記事のアクセスアップ

follow us in feedly

ページ上部へ戻る