... TOPIX

1/14 センターレポート【猫編】Part2

※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。

動物愛護センターにいる、譲渡先・預かり先を募集中の猫たちの情報です。

問い合わせ先
yukichov716★yahoo.co.jp (★を@に変えてください) 幸丸
お名前のないメールには返信できません。

猫の一時預かりボランティアさん大募集中!

【猫の一時預かりボランティア】 ←こちらをご覧ください

★一般譲渡対象・飼い主募集中!!と記載されている猫については、千葉県内にお住まいの成人の方は、センターへ直接譲渡をお申し込みいただくことが可能です。
「犬猫の譲渡会」をご覧ください。

★ねこ親希望の方は「お申込みアンケート」からアンケートをお願い致します。


★あの子はどうしましたか?の、安否確認のみの問い合わせには、
多くの対応をしてる為、返信できませんのでご了承下さい!



時々付き人レポートです。加筆・修正しています。


※前回レポートより転用します。
※猫の通し番号は訂正してあります。




・・・・・・・・・・・・・・・※ ご紹介する猫は全頭ワクチン済・ノミダニ駆除薬投与済です。







(5)~(9)は同じ場所からの収容となり血縁関係があると思われます。




▼譲渡猫管理室B


(5)黒 オス 推定3歳 管理番号19436



_f0078320_05550093.jpg





怖がりな男の子です。
ケージ越しで近づくと目を丸くして緊張してしまいます。
手を伸ばし触れようとするだけでケージの中で逃げ惑ってしまいますが、落ち着けばケージの中で撫でる事もできます。
まだ人に甘えたり信頼するまでには至りません。
人に対しての攻撃的な面はありません。
過度な多頭生活をしていた事もあり、猫付き合いは上手な方だと思います。









▼ねこの部屋
















(6)かぼすちゃん
黒白 メス 推定3歳 不妊済み 体重3.05キロ エイズ(-)白血病(-)※確定
※ 飼い主募集中!! 管理番号19408
















大人しく落ち着きのある印象だったかぼすちゃんです。
この日は意欲的?に動く姿を度々見せてくれました。
撮影中も人を覗き込んだり、人が居ても側を歩いたりと、気持ち的にも余裕が出て来たように感じました。


左目角膜に障害があり、右目は無いだろうとの事です。
高い場所に登ったり素早く動いたりする姿を見ると、日常生活でも問題無く過ごしていると思います。










(7)すだちちゃん
黒白 メス 推定1歳 不妊済み 体重3.05キロ エイズ(-)白血病(-)※確定
※ 飼い主募集中!! 管理番号19438














少し慎重で慣れるまでに少し時間が必要な すだちちゃん です。
他の猫が甘える姿を確認すると高い場所から降りてきてくれました。
少し離れた場所から様子を伺う姿もありますが、落ち着いている時にゆっくり近付けば逃げる事無く撮影もさせてくれます。












(8)ぽんずちゃん
黒 メス 推定3歳 不妊済み 体重3.45キロ エイズ(-)白血病(-)※確定
※ 飼い主募集中!! 管理番号19413









他の猫と競うように、足元でアピールしてくれる ぽんずちゃん です。

頭突きやスリスリが止まらず、抱っこも嫌がりません。
甘えん坊がゆえ、他の猫を押し退けて最前線に出てくる時もありました。
それでも他の猫と揉める様子は無かったので、上手に折り合いはつけられるのだと思います。










(9)ゆずかちゃん
黒白 メス 推定3歳 不妊済み 体重3.8キロ エイズ(-)白血病(-)※確定
※ 飼い主募集中!! 管理番号19437













センター収容当初から変わらず、とっても甘えん坊で甘え上手な ゆずかちゃん です。

声をかければカメラ目線もくれますし、撮影中の限られた時間の中で様々な姿を見せてくれます。
人に対しての警戒する様子は南無ですし、多少粗っぽく撫でても嫌がる事はありませんでした。


両目の一部に白濁した部分もありますが、普段の日常生活で支障は無さそうです。












(10)シモンくん
白キジ オス 推定2歳 去勢済み 体重4.2キロ エイズ(-)白血病(-) ※確定(12/3追記)
※ 飼い主募集中!! 管理番号19628











とっても甘えん坊で、好奇心旺盛、だけどしつこすぎず一歩引いたりと、大人っぽい部分も見られるシモンくんです。
遊ぶ事も大好きな様子で、撮影時身に付けていたキーホルダーをチョイチョイとつついて上手に独り遊びをしていました。
他の猫と一緒に何かをする様子は見られませんでしたが、マイペースに上手に一緒に過ごせているようです。













1/14 訪問レポート【猫編】は以上になります。











☆☆ねこ親会のご案内☆☆


・1月26日(日) 横浜ねこ親会 12:00~15:00


NEW
・2月 2日(日) 松戸プチねこ親会(千葉県松戸市) 12:00~15:00


・2月23日(日) 市川ねこ親会 12:00~15:00












見学の方も大歓迎ですので、お気軽に会場へ足をお運びください。

参加猫等の詳細は、ちばわんHPのイベント情報にてご確認ください。
















センターレポートは続きます。




関連記事

ペットファミリーの欲しいものリスト

環境省・警察庁

虐待防止ポスター(PDF)

動物の虐待防止ポスター

 

環境省・パンフレット 

「飼う前に考えて!」

kaumaeni

あなたのブログ記事のアクセスアップ

follow us in feedly

ページ上部へ戻る