... TOPIX

エイズ持ちにゃんこ、老猫の舞ちゃん、里親様募集開始です~!!


今日は譲渡会。
寒い中、仲間のボランティアさんたち数人が、頑張ってくださいました。

私はというと、コロナの感染拡大に伴い、職場から、休日の外出をなるべく控えるよう指示が出ているため、譲渡会はお休みしました。
仕方ないのだけど、、、 頑張ってくれている仲間のボランティアさんたちに申し訳ないなぁ~、、、という気持ちになってしまいます。

仲間のKさんは、現在、数件の困難事例を抱えていて、、、
13匹もの猫たちの多頭飼育崩壊現場の子達を、1匹ずつレスキューしてくれていて、、、
そのうえ、日々色々な相談が入るのです。
今日もまた、「家に5匹の子猫(乳飲み子)が捨てられ、ひとまず獣医さんに預かってもらったものの、明日には保健所に引き渡すしかない」なんていう相談も入ったそうです。

私たち、もうすでに、目一杯がんばってます。
保護犬猫で溢れています。

余裕があってやっているのではありません。
自分の時間,お金,労力,家族など、様々なものを犠牲にしながら、それでも1匹でも多くの命を救いたくて、無理しながら、頑張っています。
いっぱいいっぱいで、涙が出るような日もあります。

どうか、皆さん、、、
犬猫に、不妊手術を行ってください。
日本では、たくさんの犬猫の命たちが、行き場がないという理由で殺されています。

どうか、不幸な命を増やさないでください。

飼い犬・猫はもちろんのこと、「野良猫に餌をあげているだけ」という方、、、
一歩進んで、不妊手術をしてあげてください。

馴れていない野良ちゃんでも、捕獲機で餌付けし、保護することは可能です。
ケージで保護する方法もあります。⇒詳しくはこちら

「野良猫の手術に数万円も出せないわ~」いう方もいらっしゃると思います。
解ります。私もボランティアを始めた25年前までは、そんな感じでした。

でもね、優しいお気持ちで餌やりをしているわけですよね??
その優しさが、結果的に不幸な子たちを増やしている要因になっているとしたら、、、、
不本意ではありませんか?


優しさを、“餌やり”という目先だけのものではなく、、、
根本解決につながる行動(不妊手術の実施)に変えてほしいのです。

私たちも、アドバイスや捕獲機,ケージや猫トイレの貸し出しなど、出来るご協力は、惜しみません。

どうか、優しさを行動に変えてください。






さぁ、そろそろ話を本題に。

先日からレスキューした5匹の猫ねこ軍団の中の1匹、舞ちゃんの里親様募集です。

どうやら、この子は元々飼い主がいて、捨てられた子だと思われます。 ものすごく人懐こく、強烈な甘えん坊です。抱っこされることにも慣れています。
正確な年齢は分かりませんが、餌やりさんに聞くところによると、10歳以上であることは確かだそうです。
そして猫ねこ軍団は、どうやらこの子の子供だったり孫だったりするようです。

そうなんです。
この猫ねこ軍団たちも、この子さえ避妊手術してもらえていたら、増えなくてすんでいたのです。

現場には、あと1匹、生後6ヶ月位の猫ちゃんが残っているので、近々捕獲して手術してあげなければなりません。
ちなみに、既に保護した5匹にかかった医療費、合計11万円強。 
それに加えて、残っている1匹の子の不妊手術代も必要です。
舞ちゃんさえ避妊手術してもらえていたら、、、1匹分の医療費で済んでいます。
(その前に、“捨てるくらいなら最初から飼うな!!”って話なのですが(-_-;))

既に保護した5匹の内、人馴れしているのはこの舞ちゃんだけ。
あとの子はなかなか人馴れしてくれず、怯えが激しい子もいるので、、、 数匹は、元の場所にリリース予定で、不妊手術時にサクラ耳にしてもらっています。

野良に戻すのは可哀想な気がするのだけど、、、、
人馴れしている子さえも保護する余裕のない、今の現状。

やむを得ないのです。


IMG_7486.jpg
★傷だらけのこのお顔、、、 今まで、苦労して生きてきたんだね、、、 
歯がないからか、しょっちゅうベロが出ていて、、、それがとってもカワイイんです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

IMG_7489.jpg
★甘えん坊で、常にスリスリ~♪  ものすごくカワイイ性格です♡

IMG_7477.jpg
★やっぱりベロが出てる♪

IMG_7480.jpg
★仲間の猫ちゃんたちは、みんなこのこたつの中。人馴れしていないので、私が猫部屋に行くと、みんなこたつの中に逃げちゃいます、、、

IMG_7481.jpg
★そんな中、1匹だけすぐにこたつから出てきて、甘えてくれる、カワイイ性格の舞ちゃん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

IMG_7484.jpg
★ふみゃふみゃ言いながら、甘えん坊炸裂してくれるカワイイ舞ちゃんです♪








★舞ちゃん、里親様募集の詳細★

■10歳以上の女の子(正確な年齢は分かりません)
■混合ワクチン接種1回済み、血液検査済み(エイズ陽性、白血病陰性)、避妊手術,ノミダニ駆除,内部寄生虫駆除済み。
■強烈な甘えん坊で、優しく穏やかな性格です。まだ1歳未満の子かと思うくらい、とても小ぶりな子です。
■10年以上も過酷な環境で生きてきた子で、栄養状態も悪かったため、歯がほとんどありません。 丸飲みではあるものの、缶詰やドライフードを食べられます。それで下痢するようなこともなく、今のところ、歯がない事での不自由さはないようです。 

※猫ちゃんの幸せを考え、万全の健康管理を行っての譲渡です。現在のところ、この子だけで28,000円程度の医療費が掛かっています。それに加えて日々のフード代,猫砂等、保護経費は多額です。 活動を継続する為、里親様には医療費の一部として5,000円の里親様一部ご負担金をお願いしております。ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

※エイズは、白血病とは違い、陽性でも、発症せず寿命を全うする子が少なくありません。
人や犬などには感染しません。
とはいえ猫には感染しますので、1匹飼い、もしくは既にエイズ陽性の子を飼われている里親様を、募集します!!

※当然のことながら完全室内飼いしてくださる方限定です。

※募集エリアは岡山県もしくは近県(兵庫,大阪,香川,広島,鳥取あたり)です。(県外の方の場合、予めご本人確認などをさせて頂いたうえで当方よりお連れします)


▲保護経緯:10年以上前に捨てられたものと思われます。餌やりさん宅に住み着き、その後どんどん繁殖してしまっていました。 怪我をしている子も数匹いたため、意を決してレスキューに取り掛かり、次々と不妊手術を行っています。
この子も頬に大きな傷があり、、、検査の結果、ひどい耳ダニがいたことが判明。どうやら、痒くて掻きむしり、傷が悪化したようです。耳ダニ駆除し&抗生剤投与で、完治しました。そしてノミや内部寄生虫もわんさかいて、、、駆虫薬で駆除しました。




お問い合わせ、里親お申込みは、happyhogowannyan@yahoo.co.jp 西村までお願いします。Facebookからの場合はメッセンジャーからでもOKです。


里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。 ご連絡いただきましたら、改めてこちらより、“お問い合わせフォーム”をお送りさせて頂きますので、そちらに必要事項をご記入の上、ご返信くださいませ。








苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)特別譲渡


br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。

関連記事

ペットファミリーの欲しいものリスト

環境省・警察庁

虐待防止ポスター(PDF)

動物の虐待防止ポスター

 

環境省・パンフレット 

「飼う前に考えて!」

kaumaeni

あなたのブログ記事のアクセスアップ

follow us in feedly

ページ上部へ戻る