ブログ

ご協力いただければ、とても助かります。☆ ペットファミリーの欲しいものリストです ☆

豚のロディオ 2017年から廃止に

廃止をお願いしていた愛媛県西予市の豚のロディオですが、2017年からの廃止が決定しました。

2016年5月17日に、「奥地の海のかーにばる実行委員会」に確認したところ、
今年度については豚のロディオを実施するが(代替を用意する時間的余裕がないため)、
来年以降は廃止とのことです。
2016年5月17日付愛媛新聞より(一部抜粋)

「豚のロディオ」今年限り
西予・三瓶 批判や養豚業者減


「夏祭りは1983年に始まり、豚のロディオは養豚業が盛んな三瓶をアピールしようと89年から実施。ヘルメット姿の参加者が円形の競技場でブタの背にまたがった時間を競う。毎年40人ほどが出場し、ブタは約10頭を用意。祭りの目玉として定着しており、口蹄疫問題があった2010年以外は毎年実施していた。
ブタが鳴く様子などを受け、地域外から批判が寄せられ、15、16年にはNPO法人「アニマルライツセンター」(東京)が「動物虐待と判断する」として中止を求める署名を実行委に提出していた。」



この件では、動物愛護を気にかける多くの声が届けられました。意見を届けてくださった皆様、ありがとうございました。

また、動物愛護の声を真摯に受け止め、来年からの廃止を決定した実行委員会の皆様にも感謝します。

今年から廃止ではないことが残念ですが、今年度のイベントについては、ロディオ後、「肢を引きずる豚がいた」などのコメントもあることから、苦しみを減らせるよう、獣医師を入れるなど福祉への配慮を要望してまいります。

関連記事


愛媛県西予市の「豚のロディオ」廃止署名(2016.4.24)
http://www.arcj.org/animals/sacrifice/00/id=567

豚のロディオ - 実行委員会「虐待とは考えていない」(2015.6.11)
http://www.arcj.org/animals/sacrifice/00/id=585?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■ 出典・引用元がある場合は以下に表示されます:


 出典・引用元ページは コチラです。


 出典・引用元WEBサイト: NPO法人アニマルライツセンター 毛皮、動物実験、動物虐待、工場畜産、犬猫殺処分などをなくしエシカルな社会への更新情報

【年中無休・深夜対応もOK】話し相手サービス・ほんわか倶楽部

関連記事

 201211121827521293

ペットファミリーの欲しいものリスト

環境省・警察庁

虐待防止ポスター(PDF)

動物の虐待防止ポスター

 

環境省・パンフレット 

「飼う前に考えて!」

kaumaeni

あなたのブログ記事のアクセスアップ

follow us in feedly

ページ上部へ戻る