... TOPIX

日本の孤独な象たちに救いを。

日本には、小さな頑丈な檻の中に閉じ込められている孤独な象が14頭います。
不幸な象は、井の頭公園のはな子だけではありません。

どうか、彼らに救いを。
とくに、アジアゾウを飼育する「宇都宮動物園」「おびひろ動物園」「桐生が岡動物園」「遊亀公園附属動物園」は、井の頭公園のはな子同様に、無機質なコンクリートの上にただ置かれている状態です。
宇都宮動物園ははな子どころの狭さではありません。

「おびひろ動物園」「桐生が岡動物園」「遊亀公園附属動物園」は各市が管理をする施設です。象たちの境遇をかわいそうだと思った方は、どうか、市に改善を求めて下さい。
「宇都宮動物園」は有限会社宇都宮動物園が運営しています。とにかくひどい状況です。飼育を放棄し他の適切な施設に移動させるべきであると考えます。

特にひどい上記4件だけでなく、多少の広さがあっても、象たちの行動欲求は全く満たされていません。
象の特性、本能、欲求を理解した改善を求めます。


遊亀公園附属動物園のテル(雌)

アジアゾウ

宇都宮動物園 宮子(雌・1972年生) 有限会社宇都宮動物園 特にひどい
おびひろ動物園 ナナ(雌・1961生) 北海道帯広市 特にひどい
桐生が岡動物園 イズミ(雌・1955生) 群馬県桐生市 特にひどい
遊亀公園附属動物園 テル(雌・1978年生) 山梨県甲府市 ひどい
浜松市動物園 ハマコ(雌・1971生) 静岡県浜松市
東公園動物園 ふじ子(雌・1968生) 愛知県岡崎市
いしかわ動物園 サニー(雌・1989生 一般財団法人 石川県県民ふれあい公社
天王寺動物園 ラニー博子(雌・1970生) 大阪府大阪市
九十九島動植物園 ハナ子(雌・1972年来) 長崎県佐世保市
徳島動物園 マリー(雌・1990生) 徳島県徳島市 ひどい
福山動物園 ふく(雌・1998生) 広島県福山市
宮崎市フェニックス自然動物園 みどり(雌・2000年) 宮崎県宮崎市

アフリカゾウ

伊豆アニマルキングダム オシー(雄・1972年生) 加森グループ
東山動物園 ケニー(雌・1973年生) 愛知県名古屋市

※2016/6現在 アニマルライツセンターで把握できている状況


[アニマルキングダムは他の動物園よりは面積は広いが、それでも退屈であることに変わりはない。長時間足を振り続けるという異常行動をしていたオシー。]

象はどんな動物か

象は一日16~20時間活動を続け探索しながら採食し続ける動物です。活動時間の90%以上を採食に費やしています。残りの時間を使って、水浴びをし、泥浴びや砂浴び、仲間とのコミュニケーション、睡眠などを行います。

この行動欲求を満たすことが重要で、退屈であることは象を精神的に追い詰めます。

ゾウの発する低周波は、1.6km先にまで届き、それだけ広範囲の移動やテリトリーを前提としています。

社会性、群れとのつながり、家族との愛情がとても強く、特に雌はともに子育てを分担したり、仲間を看病するなど、人間と同等もしくはそれ以上に愛情深い動物です。時には雄も他の雄と小さなグループを作ります。

?長距離を泳いで移動することも可能です。熱帯林に暮らすアジアゾウは高地にも登ります。

人間と同程度に長い寿命の間、自然界の象は多様な人生を歩みます。人間よりも長い22ヶ月間の妊娠期間を経て生まれた象は、約4年間の母親による子育てとその後の15才程度で成人するまでの成長を群れの中で支えられます。伴侶を見つけ、子を産み、育てます。その人生はまるで人間と同じ経過時間をたどります。


東南アジアやアフリカ、またはアメリカなどのサンクチュアリの象たちは、私達が日本で見る象とは全く異なる行動、表情を見せているのです。どちらが異常なのか、どうか気がついて下さい。

タイの象

アメリカのサンクチュアリ Performing Animal Welfare Society

アラスカ動物園やトロンと動物園など、複数の動物園が象の飼育を断念し、このサンクチュアリに象を移動させています。

ピンナワラのゾウの孤児園

日本のいくつかの動物園が象を購入してくるPinnawela Elephant Orphanage(ピンナワラのゾウの孤児園)の様子は、孤児園という言葉のイメージとは全く異なります。日本に連れてこられ、小さな動物園の檻の中に入れられることは、彼らにとって大きな不利益でしかありません。

関連記事

ペットファミリーの欲しいものリスト

環境省・警察庁

虐待防止ポスター(PDF)

動物の虐待防止ポスター

 

環境省・パンフレット 

「飼う前に考えて!」

kaumaeni

あなたのブログ記事のアクセスアップ

follow us in feedly

ページ上部へ戻る