... TOPIX

中国における動物保護に関する法令

中国における動物保護に関する法令

1. 2009年「中国初の動物愛護法が起草」というニュースはその後どうなったのか?
一言で言うと、進展がない状態です。
2009年に提案された動物愛護法は一部の国民に
反発されました。その理由は動物愛護法が動物権利や動物福祉などを認めているが、中国は国民の人権や福祉さえ保障できないため、動物愛護法は行き過ぎる概念だと言われています。
そのため、2010年から、「中国動物愛護法」を推進していた団体は、「反虐待動物法」を推進することになりました。 「反虐待動物法」の草案によると、猫肉や犬肉を違法食べることに対し、5000元か懲役15日の刑にされます。
しかし、世論によると、立法できる見込みが見えないという状況です。(※)

※  http://www.baike.com/wiki/反虐待?物法


2. 中国における実験動物に関する法律

中国では実験動物に関し、下記の法令があります。
《???物管理条例》(全国)
《广?省???物管理条例》
《黑?江省???物管理条例》
《重?市???物管理?法》
《??省???物管理?法》
《甘?省???物管理?法》
《湖北省???物管理条例》
《北京市???物管理条例》
《云南省???物管理条例》
《江?省???物管理条例》
《浙江省???物管理条例》
《福建省???物管理条例》
《安徽省???物管理条例》
《上海市???物管理条例》
《山西省???物管理条例(?行)》
《天津市???物管理条例》
《河北省???物管理?法修正案》
《吉林省???物管理?法》
《山?省???物管理?法》
《广西壮族自治区???物?可管理?施??(?行)》
《四川省???物?可?管理?施??(?行)》
《?州省???物管理?施??》
《?西省???物管理?法》

国家レベルの「実験動物管理条例」(全国)は1988年に発令されました。
具体的には、実験動物を愛護し、虐待を禁止されることが定められています。それ以外に、餌と飲用水の品質を保障することも要求されています。
省レベルの条例は殆ど2000年から2010年にリリースされました。国家レベルより詳しいです。例えば、広東省の条例は「実験動物の命の価値及び権利福祉を尊重すべき」「実験の目的、公衆の利益、実験動物の命の価値という三方のバランスを慎重にとるべき」など書かれています。また、虐待禁止だけではなく、もっと具体的に「必要ではない傷つけられること、飢餓、不安、病、痛みを避けるべき」だと書かれています。また、「手術する時に、有効な麻酔をかけるべき。殺す場合は、安楽死を行うべき 」。
ただ、そこまで詳しく書いているのは広東省だけです。他の省は非常に基本的かつ手続き的なことしか書いていません。(※1)

そして、下記の制度を見ると、日本とは違い、中国では国が実験動物施設を把握するシステムがあることがわかります。

動物実験者の免許や資格などの制度
•国家レベルは資格制を徐々に設立することを目指すと示しているが、義務ではない。
•一部の省では、動物実験者の資格証書は要求されている。

動物実験施設・実験動物飼育施設の登録や届出などの制度
施設の衛生的な条件に対する要求はあるが、登録や届出はなし。

動物実験計画の許可や認可などの制度
ほとんどの省では、動物実験を行う組織は許可証を取得する義務があるが、ひとつひとつの動物実験に対する審査をすることはない。一つの組織は許可を貰ったら、数年間実験を行うことができる。一部の省では、実験を行う組織は毎年検査されることはある。

第三者機関による動物実験施設の査察制度
一部の省では、地方の政府機関(科学技術庁など)が査察の役割を担う。

動物実験委員会の設置
条例ではなく、「指導性意見」として『動物実験管理委員会(または実験動物道徳委員会、実験動物倫理委員会など)の設置が必要』とされているが(※2)、「指導的意見」であるので、強制力については曖昧。

動物実験の記録
・国家レベルで義務化されている。具体的には実験動物の質を観測すると書かれている。また、実験動物の病死する場合の原因も記録する義務がある。
•ほとんどの省で義務化されている

罰則制度
•国家レベルでは、行政罰されることがある。例えば、警告、期限内改善を行うことを要求すること、強制閉鎖など。
•省レベルは基本的に記載されていないが、広東省では、許可証がないまま実験すれば、違法所得は没収され、一万から三万元の罰金。(※3)

※1  http://appedia.arc.capn-online.info/pmwiki.php?n=知??.中国全国及省?的???物保?法?
※2  http://www.most.gov.cn/fggw/zfwj/zfwj2006/200609/t20060930_54389.htm
※3 http://www.gdstc.gov.cn/HTML/zwgk/zcfg/bmgfwj/13197071167591710709488314922881.html


3.中国における畜産動物の福祉法
畜産動物の福祉を担保するための法律は殆どありません。 ただ、中国畜牧法には、2つ関連条項があります。
第42条: 家畜に適切な繁殖、生存、成長条件と環境を提供すべき。
第53条:家畜を運輸する時、家畜の安全を保障すべき。また、必要なスペースと餌を提供すべき。(※)

※  http://www.gov.cn/flfg/2005-12/29/content_141833.htm

調査 ARCスタッフ ワン

関連記事

ペットファミリーの欲しいものリスト

環境省・警察庁

虐待防止ポスター(PDF)

動物の虐待防止ポスター

 

環境省・パンフレット 

「飼う前に考えて!」

kaumaeni

あなたのブログ記事のアクセスアップ

follow us in feedly

ページ上部へ戻る