... TOPIX

「MUSUBI「命の灯」 ~殺処分ゼロを願って」

2014年7月 Mami Noguchiさんという方が
殺処分数が全国1位の茨城県動物指導センター
協力してもらい撮影した写真で動画を作成したものです。



(動画の説明)
動物指導センターにて撮影。
命の大切さを感じて欲しくて、取材してきました。
どの子も­飼い主がいただろう首輪を着けていて、ほとんどの子が人懐こい・・・・・。
もし、犬を­飼おうと思ったら、成犬でもいいと一つ選択を増やして欲しい。
もちろん、終始責任を持­って飼うことや、迷子にならないために
連絡先のわかる迷子札をつけるのは飼い主として­の責任です。
---------------------------------------------------


下の表は環境省が発表した平成25年度の都道府県別殺処分数の内訳です。
https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/statistics/files/h25_dog-cat2.pdf
平成25年度殺処分数

この中で茨城県は犬と猫の殺処分数の合計数が
4735頭です。
全国で4000頭を超えていたのは広島県と茨城県だけです。

ここで数のみに注目すると犬の収容数が多いです。
それだけ飼い主に捨てられて放浪する犬が
収容されているという事でしょうか?
野犬と呼ばれる犬が多いのは
それが原因ではないかと思います。

この動画の中でも言ってますが
首輪をしている犬が圧倒的に多い。
元飼い主は、いつか戻ってくるだろうとか
放し飼いも多いようです。

警察や保健所に届ける事すら
知らないのではないかと思います。

茨城県だけでなく
もっと飼い主としての責任を

意識してほしいと思います。





捨て犬・保護犬 ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






日本最大の動物病院通販サイト
「本間アニマルメディカルサプライ GOLD」では
ペット食事療法食、医薬品など多数の人気商品が満載!
世界中の安全で人気が高い商品を多数取り扱っています。



関連記事

ページ上部へ戻る