ブログ

ご協力いただければ、とても助かります。☆ ペットファミリーの欲しいものリストです ☆

寄附控除を知ろう ~個人・法人~

寄付控除が受けられる対象は以下の3種類。
  1. 個人が行う寄付
  2. 法人が行う寄付
  3. 遺贈寄付・相続財産の寄付 
遺贈寄付はこちら 
相続財産の寄付はこちら

1.個人が行う寄付

所得税からの控除対象:年間トータル2,000円以上をARCに寄付された方

住民税からの控除対象:上記のうち、東京都にお住まいの方

所得税からの控除・住民税からの控除合わせて、最大で約50%の節税なります。

意外とたくさんお財布に残る!かしこい確定申告の仕方

手続きの流れ:所得税控除

所得税控除に適用される年間の寄付可能金額は、最大、ご自身の所得の40%。

STEP1
ARCに寄付をする

STEP2
ARCから領収書を受け取る

STEP3
確定申告をする

STEP4
控除される


STEP2は、毎月のご寄付を頂いている場合は1月~2月初旬までに全て一緒に発送いたします。
確定申告の時期は、毎年2月16日~3月15日です。STEP2のARCからの領収書を添付してください。

控除額の計算方法はこちら (ページ工事中 もう少しお待ち下さい)
確定申告してみよう:確定申告のやり方 (ページ工事中 もう少しお待ち下さい)
寄附控除に関する用語集
・国税庁のサイトも参考に

手続きの流れ:住民税控除

所得税控除と一緒に、手続きを行います。
所得税の確定申告をする際、「住民税に関する事項」の「寄附金税額控除」欄に寄附金額を記入てください。
※アニマルライツセンターは東京都の管轄にあるため、住民税は東京都のみの控除になります。

住民税の控除額の計算方法はこちら (ページ工事中 もう少しお待ち下さい)
・個人住民税の寄附金税額控除(東京都主税局)のサイトも参考に

控除を受けたいときの注意点

①確定申告
確定申告時に、控除の申請をします。必ず確定申告をしてください。
②給与所得者の方
給与所得者も確定申告が必要となります。寄付に関しては年末調整されません。
③所得税の確定申告をしない方
所得税の確定申告をしない方も、住民税の申告を行なう必要があります。
④領収書
確定申告の際には当団体の発行した領収証が必要です。 ※領収書に関して、本ページ下部に詳細をまとめていますので、ご参照ください。
領収書について

2.法人が行う寄付

メリットは、「特別損金算入限度額」の適用です。

損金の算入限度額が拡大します。
法人税の算定において、「一般寄付金の損金算入限度額」とは別に、「特別損金算入限度額」で損金算入することができます。
法人様によって変わってきますので、詳細は所轄税務署や国税局のHP等をご確認いただくか、最寄りの税務署へお問い合わせください。
・法人が認定・特例認定NPO法人に寄附した場合(内閣府)も参考に。

STEP1
ARCに寄付をする

STEP2
ARCから領収書を受け取る

STEP3
確定申告をする

STEP4
減税される


STEP3の確定申告の際はSTEP2の領収書を添付してください。

特別損金算入限度額の計算方法

認定NPO法人に対する寄附金の損金算入限度額
 資本がある法人 (期末資本金の額×0.375%+所得金額※×6.25%)×1/2
 資本がない法人 所得金額※×6.25%
※所得金額=所得金額(当期純利益に税務調整をした額)+寄附金の支出額
・寄付金を支出したとき(国税庁)も参考に。
 (中段に「法人が支出した寄附金の損金算入」の計算例があります)

控除を受けたいときの注意点

①寄付をした日を含む事業年度の確定申告でのお手続きとなります。

②確定申告の際には当団体の発行した領収証が必要です。

領収書について
③詳しい手続きについては、最寄りの税務署へお問い合わせください。

アニマルライツセンターが発行する領収書

  1. 一般寄付・法人寄付
    ご入金を頂いたら1ヶ月以内に領収証を郵送します。
  2. マンスリーサポート
    1月~2月初旬までに領収書をまとめて郵送します。発行日はご入金いただいた日付になります。
    クレジットカードの注意点も合わせてご確認ください。
  3. 紛失などによる再発行はいたしかねますので、大切に保管してください。
  4. 当団体にて入金の確認ができた日付で発行いたします。
  5. 領収証の宛名は、当団体へのご登録名・ご登録住所とさせていただきます。
    名称変更や転居等がある場合には、事前にご連絡くださいますようお願い申し上げます。
クレジットカード決済の領収書について
  1. 領収書日付について
    口座からの引き落とし日ではなく、 決済代行会社からARCに入金された日付となります。
  2. お申し込み受付日から領収書発行まで、 最短で?か月かかり、場合によっては?か月かかることがあります。
  3. 10月以降のご寄付については、翌年の日付になります=翌年の寄付扱いになります。ご了承ください。
  4. お急ぎの方は、大変お手数ですが事務局までご連絡をお願いいたします。
銀行振込の領収書について
  1. 銀行振込の場合、支援者様のお名前は、カタカナでしか表記されません。
  2. こちらからご連絡ができません。領収書をご希望の方は、 お手数ですが、当団体までその旨ご一報ください。

    こちらのフォームからご連絡ください

    またはFAX03-4540-4049へ。
ご寄付はこちらから


■参照リンク
認定NPO法人制度(国税庁) 
特定非営利活動(NPO法人)制度の概要(内閣府)
寄付金を支出したとき(国税庁)
認定とろう!NET(特定非営利活動法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■ 出典・引用元がある場合は以下に表示されます:


 出典・引用元ページは コチラです。


 出典・引用元WEBサイト: NPO法人アニマルライツセンター 毛皮、動物実験、工場畜産、犬猫等の虐待的飼育をなくしエシカルな社会への更新情報

【年中無休・深夜対応もOK】話し相手サービス・ほんわか倶楽部

関連記事

 201211121827521293

ページ上部へ戻る