... TOPIX

2/25 センターレポート【猫編】

※当ブログの画像・記事は、営利目的でなく この現状を広めていただくため ご自分のブログへ転載される場合は、こちらへの連絡は不要です。
転載内容には責任を持って正しい情報のみを伝え、当ブログ記事のリンクも必ずお願いします。
営利目的および商用目的での利用は一切禁止します。



動物愛護センターにいる、譲渡先・預かり先を募集中の猫たちの情報です。

問い合わせ先
yukichov716★yahoo.co.jp (★を@に変えてください) 幸丸
お名前のないメールには返信できません。


猫の一時預かりボランティアさん大募集中!

【猫の一時預かりボランティア】 ←こちらをご覧ください

★一般譲渡対象・飼い主募集中!!と記載されている猫については、千葉県内にお住まいの成人の方は、センターへ直接譲渡をお申し込みいただくことが可能です。
「犬猫の譲渡会」をご覧ください。

★ねこ親希望の方は「お申込みアンケート」からアンケートをお願い致します。


★あの子はどうしましたか?の、安否確認のみの問い合わせには、
多くの対応をしてる為、返信できませんのでご了承下さい!

時々付き人レポートです。加筆・修正しています。




・・・・・・・・・・・・・・・

※ ご紹介する猫は全頭ワクチン済・ノミダニ駆除薬投与済です。








▼譲渡管理室A



(1)キジ オス 推定1歳 体重2.5キロ(2/25現在) エイズ(-)白血病(-)※要再検査 管理番号19807

_f0078320_02261171.jpg

_f0078320_02264537.jpg
_f0078320_02273084.jpg
_f0078320_02275383.jpg

骨格に似合わずガリガリで甘えん坊な男の子です。
よく見ると両目の真ん中に穴のような丸があり視力が無い、もしく光を感じる程度のような様子です。
職員さんのお話しでは、角膜に傷か穴が開いているのではないか?との事でした。


本人は痛みを感じたり気にする仕草は無く、その場に居る人に付いて歩いたり、身体を擦り寄せて甘えたりと、言われなければ分からない程普通に行動できています。ケージの中のお皿をひっくり返す事も無いそうです。


今後、継続した治療が必要となる可能性はあります。
この日は鼻水が気になりましたがくしゃみをする様子は確認できず、猫風邪なのか判断はつきませんでした。
(センター職員さんにはお伝えしています)








▼エイズキャリアの部屋



(2)くうくうくん
黒 オス 推定1歳 去勢済み 体重3.2キロ(2/17現在) エイズ(+)白血病(-) ※要再検査 管理番号19803










先週訪問した時には見知らぬ侵入者として警戒し、一定の距離を保ちながら隠れる場所を探していた くうくうくん。
生活環境がめまぐるしく変わり、1人心細かった事からの警戒心が少し和らいだようです。


部屋へ入っても逃げる素振りが無く、その場でしゃがみゆっくり差し出した手の匂いを嗅ぐ事ができました。
匂いを確認した所で私が動いてしまいサッと離れてしまいましたが、まだ若く好奇心もチラホラ見え隠れしているようです。
今後の変化が楽しみな男の子です。




※去勢済みですが、陰睾疑いがあり腹部に1つ残ってる可能性があります。









(以下↓先週レポートより転用します)


(3)マイケルくん
茶トラ オス 推定5歳 体重4.35キロ(1/20現在) エイズ(-)白血病(-)※要再検査 管理番号19787








↓の福男くんと兄弟と思われます。
マイケルくんの方が福男くんより人に対しての恐怖はない様子で、手を伸ばして撫でても逃げる様子はありません。
特に喜んでいる風にはまだ見えませんが、落ち着いた環境で過ごす事で本来の性格が現れる事を期待したいです。


福男くんと同じく、男性は特に苦手との事。
女性に対しての方が安心感があるそうです。












(4)福男くん
茶白 オス 推定5歳 体重4.45キロ(1/20現在) エイズ(-)白血病(-)※要再検査 管理番号19786










↑のマイケルくんと兄弟と思われます。
表情がだいぶ柔らかくなった印象の福男くんです。
物音を立てたり刺激する事が無ければ、極端に怯える事は無さそうです。落ち着いてこちらの動きを観察さている様子でした。
今回も別の猫の撮影中、ケージを覆っている毛布の隙間から覗いてみました。
前回と同じく、マイケルくんとお互いにグルーミングしあっていてリラックスしたお顔をしていました。


職員さんのお話しでは、男性は特に苦手との事。
女性に対しての方が安心感があるそうです。











(5)まりもちゃん
黒キジ メス 推定3歳 体重3.38キロ(2/4現在) 管理番号19795










人慣れしているおしとやかな印象のまりもちゃんです。
こちらの顔をよく見て可愛くポーズを決めてくれました。
鳴いたり騒いだりと言った激しいアピールはせず、こちらが促すとゆっくり動く感じです。
時間の都合上ゆっくりふれあう事ができませんでしたが、落ち着きもあり女の子らしいような印象です。











▼ねこの部屋


(6)かぼすちゃん
黒白 メス 推定3歳 不妊済み 体重3.65キロ(1/28現在) エイズ(-)白血病(-)※確定
※ 飼い主募集中!! 管理番号19408








(以前のレポートより転用↓)



マイペースで落ち着いた雰囲気のかぼすちゃんです。
撮影の為に部屋へ入っても気にする様子は無く、そのまま日向ぼっこやお昼寝を継続し、自らベタベタと甘えに来る事はありません。
側へ行っても逃げたりはしませんが、こちらからちょっかいを出すと高い場所へ避難してしまう事もしばしば。
この日はキャットタワーのボックスの中でお昼寝中でした。


左目角膜に障害があり、右目は無いだろうとの事です。
高い場所に登ったり素早く動いたりする姿を見ると、日常生活でも問題無く過ごしていると思います。











(7)ゆずかちゃん
黒白 メス 推定3歳 不妊済み 体重4.63キロ(1/28現在) エイズ(-)白血病(-)※確定
※ 飼い主募集中!! 管理番号19437







(以前のレポートより転用↓)



甘えん坊なゆずかちゃんです。
以前は部屋へ入ると真っ先に駆け寄ってきて甘えてくれる事が多かったのですが、最近は大人の落ち着きが出たのか、グイグイ来ると言うよりはじっと待っていてくれるようになりました。
それでも甘えん坊な性格は変わらず、自分の番になると嬉しそうに撫でて!とアピールしてくれます。
しつこすぎる事もありません。










(8)シモンくん
白キジ オス 推定2歳 去勢済み 体重5.3キロ(1/28現在) エイズ(-)白血病(-) ※確定 管理番号19628






(以前のレポートより転用↓)





甘えん坊のシモンくんです。
いつもなら部屋へ入ると真っ先に駆け寄ってきて甘えてくれるはずのシモンくんが、この日は一歩出遅れていました。
新しくこの部屋へ加わったヤマネくんの勢いに押されぎみでしたが、焼きもちで喧嘩をしてしまうような事はありませんでした。
負けじと甘えたいよー!と声をかけてアピールしてくれる姿はいつも通りに感じましたが、少し遠慮ぎみだったのかもしれません。

























▼譲渡猫管理室B


(9)黒 オス 推定3歳 管理番号19436












同郷猫の中ではかなり怖がりな男の子です。
センターでの生活も長くなる中、同じケージで過ごしていた仲間も引き出され1頭での生活となりました。
ケージに近づけば緊張した表情となりますが、逃げずに撫でる事ができるようになっていました。
抱き上げたりケージの外に出る事を試みてみましたが、力強い抵抗に断念。
それでも引っ掻いたり噛んだりする素振りすらありませんでした。














2/25 訪問レポート【猫編】は以上になります。







☆☆子猫へのご協力のお願いです☆☆







☆☆ねこ親会のご案内☆☆


3月開催予定だったねこ親会は、
新型肺炎の感染拡大予防のため、中止とさせていただきます。申し訳ございません。
4月以降予定していますねこ親会については、ホームページのイベント情報よりお知らせ致します。


・3月 8日(日) 横浜ねこ親会 12:00~15:00
・4月 4日(土) 赤坂ねこ親会 12:00~15:00
・4月19日(日) 市川ねこ親会 12:00~15:00







見学の方も大歓迎です!

お気軽に会場へ足をお運びください。
参加猫等の詳細は、ちばわんHPのイベント情報でご確認下さい。








センターレポートは続きます。




関連記事

ペットファミリーの欲しいものリスト

環境省・警察庁

虐待防止ポスター(PDF)

動物の虐待防止ポスター

 

環境省・パンフレット 

「飼う前に考えて!」

kaumaeni

あなたのブログ記事のアクセスアップ

follow us in feedly

ページ上部へ戻る