... TOPIX

迷子捜索していた諭吉くん、無事に見つかり、我が家に戻ってきました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

探し続けていた諭吉。
やっと無事に見つかり、我が家に戻ってきました^_^



去年11月に保護した時、まだ生後2ヶ月くらいでとってもかわいい容姿♪ すぐに里親様が決まり、もらわれていった諭吉くん。



私から犬猫をもらってくださった里親様は、皆さん、「ワクチン接種が終りましたよー」「避妊、去勢手術が終わりましたよー」「元気に大きくなってます」などなど、里親様の方からご連絡を下さるのです。
それに、避妊・去勢手術については、完了後、その証明として領収書のコピーを送っていただくよう、誓約書を頂いています。

しかし、諭吉の里親さん、正式譲渡後、一切連絡なし。

誓約いただいていた去勢手術の時期を過ぎても音沙汰ナシ。

確認のためにこちらから連絡を入れたところ、「コロナの影響で収入が激減して、まだ手術できていない」と。

“コロナかぁ、、、予期せぬ事態なら、ある程度仕方のない面もあるから柔軟に対応するしかないなぁ、、、”と考えました。

「なら、1人100,000円の給付金がおりたら手術してもらえますか?」と尋ねたところ、、、
5人家族の里親様一家。 500,000円もの臨時収入が入るにもかかわらず、「生活費にまわってしまうため、手術費用は捻出できない」と。


ふーん。。。
50万の臨時収入があっても、たかだか1万円ちょいの去勢手術費用を捻出できない(-_-;) 
ってか、諭吉にはかけられないってことね、、、、
譲渡時に約束しているにも関わらず???

「そのような状況であれば、今後、生涯飼い続けることが困難なのでは? それならまだ幼い今のうちに、私に返してほしい」とお伝えしたところ、、、
家族で相談してまた連絡します、と。
そのやりとりが5月頭。

にも関わらず、その後何の連絡もなく、、、、

その後私も保護猫が多数やってきて、追われていたので、しばらく様子見。
しかし7月に入っても連絡がないため、心配になり、再度連絡を入れ、、、、
「今後どうするか決まりましたか? とりあえず、安否確認したいので、写真を送って欲しい」とお伝えしたけど、LINEは既読スルー😡

心配だし腹が立つしで、「もう返してほしい!」と連絡を入れたところ、、、
「脱走していなくなった」と😡😡😡😡😡

は?? ふざけんな!!


いやいや。
なんで私に連絡しない???
返してほしいって、伝えてたよね??

そもそも、いなくなって、探してる?????

里親さん的には、一応、探したらしい。

でもね、ポスターを貼ったり、迷子猫サイトに投稿したりなど、一切なし。

もう、呆れるわ、腹が立つわ。。。



慌てて私の方で捜索を開始したところ、今回、知人のボランティアTさんが気を利かせてくださり、近所に新聞折込チラシを入れる段取りを整え、費用も全て負担して下さいました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
そして新聞折込を入れてくださった朝、早速、里親さん宅から徒歩3分のお家の方から「少し前から、探されている猫ちゃんらしき黒い鈴付きの黒い首輪を付けた猫ちゃんが、我が家のお庭に来て、犬のご飯の残りを食べてますよ~💛」と連絡をくださったのです。
ご協力者さん、それからしばらく、捕獲機内での餌付け,保護当日の餌付けなど、ものすごくご協力くださいました。
そのお陰で、捜索から比較的早期に、無事に保護できました💛
本当に本当に、ありがとうございました💛💛💛













でもね、ご協力者さん宅は里親さん宅から徒歩3分のお宅にも関わらず、、、
「近くで猫を探している方がいるなんて、知らなかった」とのことでした。
普通、必死で探していたら、ご近所の方もご存じなはずよね~、、、


捜索チラシを作る際、「最近の写真を、とにかくすべて送ってほしい」とお願いしましたが、、、
子猫の時の写真はあるものの、成長してからの写真でまともな写真はほぼなし。
そして送られてきた動画を見て、愕然としました。
まだ幼い娘さんが、変な抱き方で諭吉を抱きながらお部屋を歩き回っていて、諭吉が「やめて~!!降ろして~!!ギャ~!!」って嫌な声を出しているにもかかわらず、里親さん、「嫌がってるよ~♪♪」みたいな注意の仕方。
いやいや、親なら普通、そこ、叱るとこでしょ!!!!!!
万が一、あの動画をSNSなどで拡散したら、炎上しそうな動画ですよ!!!

その幼い娘さんを、2度、噛んだんだって。

そりゃ、噛むよね。
散々、嫌なことされて、、、大人が止めてくれないんだから。
私が諭吉なら、めっちゃ噛んで、やっぱり逃げ出すわ。

もう本当に、腹が立って仕方ない。




まぁ、そんな最悪な里親さんのことなど、もうどうでもいいのです。
誓約書に、誓約事項を守らなかった場合、5万円の違約金の支払いをしてもらうよう明記しているので、裁判にでもかけたら勝つのは間違いないですが、、、

こんな里親さんが普通に支払う訳もなく、関わるだけ、時間の無駄。

諭吉が無事に、私の元に戻ってきてくれたから。
もうそれでいいのです。

ただ、この里親さんには、二度と動物を飼ってほしくないと、切に願います。


IMG_0166.jpg
★諭吉無事保護し、連れて帰った日。。。
譲渡時、甘えん坊で愛らしいお顔だった諭吉が、寂しく険しいお顔になってしまっています。。。

IMG_0246.jpg
★数日後、まだ表情の固い諭吉、、、

IMG_0247_20200902084419095.jpg
★この硬い表情のお顔が、どんどん緩んでくるのを、後日ご紹介させて頂きまーす!!




諭吉、知人のボランティアさん、Tさんの行動力のお陰で無事保護につながりました。
すぐに捜索チラシを外注で印刷して下さり、、、新聞折込の段取りも、主体的に行ってくださいました。
ものすごくありがたくて、感謝してもしきれません(⋈◍>◡<◍)。✧♡
最大限の感謝です(⋈◍>◡<◍)。✧♡
Tさん、本当に本当にありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

その他、チラシを配ってくださったKさんや、近所に住まれるお知り合いの方々に声をかけてくださった里親Uさまなど、、、
ご協力、本当にありがとうございました💛


そして、諭吉がたまたま居ついたお家のAさん、、、
目撃情報を下さり、その後、捕獲機での餌付けや捕獲に、多大なるご協力をくださいました。
Aさんも、保護犬・猫を迎えて飼われているような方で、お兄様は獣医さんとのこと♪
伺うたびに、野菜を下さったり、飲み物を出してくださったり、、、
捕獲機の使用方法も習得して下さり、最終的には諭吉を捕獲してくださいました。
とっても優くてとっても素敵な方でした💛
Aさんがご連絡下さらなかったら、、、、諭吉の無事保護はまだまだ遠い先の話となるところで、、、最悪、保護できず仕舞で終わってしまう可能性もありました。
たまたま居ついたお宅が、素晴らしい人間性のA様宅で、本当に良かったです。
心より、感謝申し上げます。。。

.


諭吉、私が里親様選定を誤ったせいで、辛い数か月を過ごさせてしまいました。
本当に、、、ごめんね、、、、、
謝っても謝り切れない。


脱走、、、と一言でいえばそうなんだけど、、、
子供のおもちゃにされ、嫌なことをされても我慢する毎日が嫌で、、、嫌で嫌でたまらなくて、逃げ出したんだね。



これから、めちゃめちゃ幸せになろう!!
今度こそ、めっちゃ素敵な里親様を探すからね!!!


皆様、諭吉のこれからの幸せを応援して頂けたら、嬉しいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡



お問い合わせ、里親お申込みは、happyhogowannyan@yahoo.co.jp 西村までお願いします。Facebookからの場合はメッセンジャーからでもOKです。


里親ご希望者様につきましては、まず、里親様になって頂くための条件をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。 ご連絡いただきましたら、改めてこちらより、“お問い合わせフォーム”をお送りさせて頂きますので、そちらに必要事項をご記入の上、ご返信くださいませ。








苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)特別譲渡


br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。

関連記事

ペットファミリーの欲しいものリスト

環境省・警察庁

虐待防止ポスター(PDF)

動物の虐待防止ポスター

 

環境省・パンフレット 

「飼う前に考えて!」

kaumaeni

あなたのブログ記事のアクセスアップ

follow us in feedly

ページ上部へ戻る