... TOPIX

愛媛県、64匹多頭飼育現場からやってきた、ハル&ココ、里親様募集開始です!!

強烈に忙しい毎日です(;^_^A
フェイスブックはスマホで簡単に出来るのでちょくちょく更新しているのだけど、、、
ブログを更新するだけのまとまった時間が作れず、、、
日々の事に追われております、、、

数日前に、可愛い可愛い保護犬ポンポンの視覚異常が分かり、、、

一昨日は、仕事を早退してかかりつけ医を受診。
眼科専門の動物病院を紹介され、昨日受診。

結局、白内障であることが分かり、昨日より一日数回の点眼薬の投薬が必要になりました。

でも、ポンポン、保護後我が家のプチドッグランで自由にさせているため、人馴れ不十分(;^_^A
毎回、お庭で捕獲しての、点眼薬投与です(;^_^A



そしてここ1ヶ月半ほどの間に、保護猫あいちゃん、りぼんちゃん、保護犬ハルちゃん、ココちゃんが仲間入り♪
その子たちの里親様募集活動をしなきゃいけないのだけど、、、
とにかく日々の犬猫のお世話に掛かる時間が半端ないので、なかなかブログを更新する時間までが作れないのです。

でも、たくさんの保護犬猫を抱えているからには、この子達を早めに幸せに繋げるため、里親様募集活動を頑張らなければ~!!!



という訳で、今日は、愛媛県の64匹多頭飼育現場からお引き受けした、ハルちゃん&ココちゃんの里親様募集です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

ハルちゃん、ココちゃんたち64匹が、行き場がなくなり困っている記事をフェイスブックで見かけ、、、
しかも愛媛(-_-;) 

四国は非常に動物愛護が遅れていて、、、、
もちろん各県のボランティアさんたちが頑張ってくださっているのだけど、、、捨てられる数に全く追いつかず、殺処分数が多いのです。
愛媛県は、いつも殺処分数ワースト上位(-_-;)


不幸な犬猫たちは、あちらこちらに溢れています。
不妊手術を行わない無責任な餌やりさんたちがいて、野良猫が増えている公園があり、、、 
そこの猫たちの不妊手術もしてあげなきゃ、、、と気になっていたり、、、

「今の私に何ができるだろう? たくさんある課題の中で、何を優先すべきだろう?」と考え、、、、

結果、「猫や小型犬の保護をしてくださるボラさんはまずまずいるけど、中型以上の大きさの雑種犬を保護してくれるボラさんはかなり少数。しかも殺処分数の多い愛媛。しかも64匹。。。 ならば、この子達を優先しよう」  と考えたのです。


幸い、無責任な餌やさんたちがいて野良猫が増えている公園のTNRについては、先日70匹以上の野良猫の不妊手術のためクラウドファンディングを立ち上げられた若手ボラさんにお話したところ、、、、
今の現場が一段落着いたら、その現場に取り掛かってくださると!!! (⋈◍>◡<◍)。✧♡
→ものすごく優しくて、弱いものを守る強さと行動力と賢さを兼ね備えた若手ボラさんが仲間に加わってくださり、、、とっても心強いです💛




そんな経緯により、5/9に愛媛からやってきた、ハルちゃんとココちゃん💛
仕事柄、コロナ対策のため県外に出ることを禁止されている私。
愛媛のボランティア“ひかりと希望”さまが、2匹を連れてきてくださいました。
遠いところ、ありがとうございました(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ハルちゃん、ココちゃん、、、
今まで大変だったね、、、よく頑張ってきたね!!

幸せになるために、、、
良い里親様が決まるまで、一緒に頑張ろうね(⋈◍>◡<◍)。✧♡


ハルちゃん&ココちゃんの、里親様募集を開始します!!!



IMG_3929.jpg

IMG_3849.jpg

IMG_3931.jpg

IMG_3936_20210523141514c52.jpg

IMG_4143.jpg

IMG_3961.jpg

★愛媛県64匹多頭飼育現場レスキューのハルちゃん、里親様募集の詳細★

■4歳の女の子。15㎏くらいの中型犬です。
■穏やかで優しい性格です。人馴れは微妙で、私の帰宅時など、尻尾を振って喜んでくれますが、、、知らない人には怯えます。また、小さな音,急な動きなどでもびっくりしてプチパニックとなるため、散歩の際などには細やかな配慮と注意が必要です。
■避妊手術済み、6種混合ワクチン接種済み(5/1)、アドボケート塗布済み(5/9)
 ※ハルちゃんはフィラリア陽性です。夏場だけではなく通年、月に一回のフィラリア予防薬投与が必要です。 治療継続により3~5年で陰性となるはずです。 まだ軽症なのか、今のところ、咳き込みなどフィラリア特有の症状はありません。 お引き受け後は、5/10にフィラリア予防薬投与済み。
・右目が白濁しています。以前についた傷が原因とのことです。
・耳カットがあります。何分64匹の多頭飼育。避妊手術済みの子と未避妊の子を確実に分別するため、野良猫のTNR時のように耳カットされていたそうです。
■保護経緯→愛媛県で64匹もの多頭飼育。愛媛県のボランティアさんが関わられ不妊手術などを進めてきたそうです。しかし2021年5月末で今の居場所を立ち退かなければならなくなったとのことで、内2匹をお引き受けしました。

※必要な医療処置を出来る限り済ませた上での譲渡を行っております。その他、保護活動には多額の保護経費が掛かります。
活動を継続していくため、里親様には、里親様一部ご負担金として1万円のご協力をお願いしております。
ご理解頂きますよう、お願いいたします。





IMG_4137.jpg

IMG_4141.jpg

IMG_3992_202105231417352b3.jpg


★愛媛県64匹多頭飼育現場レスキューのココちゃん、里親様募集の詳細★

■4歳の女の子。10㎏くらいの小型~中型犬です。
■人馴れしておらず、ものすごく臆病です。 馴れるのにかなり時間が掛かる上に、お散歩中に知らない人と出会うだけでパニックになります。リードに全く馴れておらず、現在訓練中。 パニックになると、クルクルと回ったり、逃げ出そうとして後ずさりし、首輪やハーネスが抜けそうになります。脱走超ハイリスクの子です。里親様には、念入りな脱走対策が必要で、かなり慎重に人馴れを進めていただく必要があります。
■避妊手術済み、6種混合ワクチン接種済み(5/1)、アドボケート塗布済み(5/9)
 ※ココちゃんは、幸いフィラリア陰性です💛
■保護経緯→愛媛県で64匹もの多頭飼育。愛媛県のボランティアさんが関わられ不妊手術などを進めてきたそうです。しかし2021年5月末で今の居場所を立ち退かなければならなくなったとのことで、内2匹をお引き受けしました。

※必要な医療処置を出来る限り済ませた上での譲渡を行っております。その他、保護活動には多額の保護経費が掛かります。
活動を継続していくため、里親様には、里親様一部ご負担金として1万円のご協力をお願いしております。
ご理解頂きますよう、お願いいたします。



※2匹とも、募集エリアは岡山県内とさせていただきます。
まずは我が家に会いに来ていただき、お話が進みましたら、飼育環境確認も兼ねて里親様宅に連れて行かせて頂きます。
そこから1ヶ月はトライアル期間となり、双方問題なければ、その後正式譲渡となります。




お問い合わせ、里親お申込みは、happyhogowannyan@yahoo.co.jp 西村までお願いします。Facebookからの場合はメッセンジャーからでもOKです。




里親ご希望者様につきましては、まず、当ブログの「里親様になって頂くための条件」をお読み頂き、条件を満たされているかどうかをご確認下さい。
ご連絡いただきましたら、改めてこちらより、“お問い合わせフォーム”をお送りさせて頂きますので、そちらに必要事項をご記入の上、ご返信くださいませ。








苦しい、炭酸ガスでの殺処分を目前に、、、助けを求めている犬猫たちが、たくさんいます。

犬猫を迎えられるときには、是非、私のような愛護活動をしているボランティア、もしくは保健所から、お迎え下さい!!!

ペットショップで売られている犬猫は、犬猫繁殖業者やブリーダーにより、メス犬・猫に次々と無理な妊娠・出産を強いて、商品として製造されています。
繁殖用のメス犬は、上半身を固定され、逃げられない状態にされ、交尾させられます。こんな動物虐待を行う必要性、あると思いますか??? 許されてよい行為だと思われますか???

買う人がいるから、また次々と繁殖用に飼育され、妊娠を強いられ産まされて、、、そして子供が産まれても、すぐに引き離されていくのです。。。とても残酷な事だと思いませんか??
そんな無理やり繁殖させられた犬猫たちを買う人々も同罪であることに、みなさん、どうか、気付いて下さい、、、、
そして、次に犬猫を迎え入れるときには、是非、保健所やボランティアから、お迎えください。


無理に産ませなくても、、、飼い主に捨てられ、殺処分を目前にし、助けを求めている犬たちは、たくさんいます。。。

ペットショップで犬猫を買われる方には、是非、そのことを、教えてあげて下さい。。。


↓岡山市保健所、倉敷市保健所、岡山県保健所(岡山県動物愛護センター)の、現在の、犬の収容情報です↓
岡山市保健所
倉敷市保健所
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)
岡山県動物愛護センター(岡山県保健所)特別譲渡


br_decobanner_20091130164710.gif
☆ランキングに参加しています。ランキングが上がれば、良い里親様との出会いの可能性も高まります。。。 1匹でも多くの命を救うため、ポチっとのご協力をいただけたら、幸いです。。。



関連記事

ペットファミリーの欲しいものリスト

環境省・警察庁

虐待防止ポスター(PDF)

動物の虐待防止ポスター

 

環境省・パンフレット 

「飼う前に考えて!」

kaumaeni

あなたのブログ記事のアクセスアップ

follow us in feedly

ページ上部へ戻る