... TOPIX

「ペット同伴避難のために避難所にペット専用スペースを設置~広島県熊野町」

ここも始めた。
広島県熊野町。



《スポンサード リンク》



西日本豪雨の被害の際、避難所の収容スペースが足りなかった事と
ペット同伴避難を巡ってトラブルがあった事で
熊野町では現在3つの避難施設を増改築中でその1つである東部に
「熊野東防災交流センター」を新設しました。

そこに!
ペット専用スペースが設けられたとの事です。
建物は2階建てですが、その1階部分の50m2をペット専用スペースに
してくれました。
これでペット同伴避難が可能になった訳です。
犬20匹と猫10匹を収容できます。

ペット同伴避難所001
↑出典元:中国新聞デジタル
原則としてペットはケージに入れて避難と決まっていますが
町の方でも10個のケージが用意されています。
ただ、普段から避難時の事を考えて慣れたケージがあった方が
ペットの精神的ストレスも少ないのではないかと思います。


他の2施設(西武と中央)は増改築して2022年までには完成予定です。
「熊野東防災交流センター」は普段は
地域コミュニティーセンターとして住民に開放されます。

※正確な住所がわかりません。
地元の方はこの地図でわかるのでしょうか?
ペット同伴避難所002

三村裕史町長は「ペットを飼っている多くの住民に安心して避難してほしい」と
話しています。

先日の記事でも福岡県の久留米市にもペット同伴避難所が開設されました。
「久留米市が災害時のペット同伴専用避難所を指定、市長が自ら発表~福岡県」
https://satsuzerozero.blog.fc2.com/blog-entry-3437.html

こんな自治体が増えていってほしいと思います。

参照記事:中国新聞デジタル
「町の避難所にペット専用スペース、犬20匹・猫10匹収容 広島県熊野」
https://bit.ly/3vzfxdL



《スポンサード リンク》



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬ランキング


関連記事

ページ上部へ戻る