... TOPIX

「飼い犬がクマに襲われた~北海道羅臼町」

北海道羅臼町は知床国立公園の中にあります。
知床と言えばヒグマを観る観光で有名ですが
その羅臼町で飼い犬がクマに襲われて1頭は死亡。
2頭は足に怪我をしました。



《スポンサード リンク》



すでに2018年から飼い犬がクマに襲われることが続いて
町からは警戒するように呼びかけていたそうです。

なのに・・・・・・
この犬達は外飼いのままでした。
札幌でも街中にクマが出没する時代です。
いくら住宅街だとは言っても外飼いは飼い主の注意不足だと思います。

今の時代、外飼いの危険性は大きいですが
未だ昭和の飼い方なのか外飼いの犬が多いです。

事故が起きて当然の事かと思います。
飼い主の悲しみもあるかもしれませんが
家の中に入れてもらえなかった犬達がかわいそうです。

助かった犬達はこれから家の中に入れてあげてほしいです。


《スポンサード リンク》


-------------記事転載ここから----------------

6月27日夜、北海道東部の羅臼町の住宅で、飼い犬3匹がクマに襲われ
このうち1匹が死にました。 
 飼い主の女性は、犬が襲われる瞬間を目撃していました。

 クマに襲われた犬の飼い主:「キューンという(犬の)声がしたから
外を見たらクマがそこにいて、窓ガラスをたたいて叫んで
それでもクマは逃げなくて犬に覆いかぶさって3匹目を襲って」



 犬がクマに襲われたのは、北海道羅臼町海岸町の住宅の敷地内です。 

 6月27日午後9時すぎ、この家の女性が犬の鳴き声に気付いて
窓越しに外を見ると、クマが犬に覆いかぶさっていました。 
 犬はいずれも後ろから襲われていて
1匹が死に、2匹が後ろ足にケガをしました。 
 クマは浜伝いに山に逃げたということです。 

 羅臼町では2018年と19年にも、犬が相次いで
クマに襲われる被害が起きていて、町が警戒を呼び掛けています。

--------------記事転載ここまで---------------


記事元:北海道ニュースUHB
住宅の"飼い犬3匹"クマに襲われ1匹死ぬ「クマが覆いかぶさって…」住人目撃
2018年から被害相次ぐ (21/06/28 11:40)
https://youtu.be/PEYHEShOg04



《スポンサード リンク》



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へ
にほんブログ村


捨て犬・保護犬ランキング


関連記事

ペットファミリーの欲しいものリスト

環境省・警察庁

虐待防止ポスター(PDF)

動物の虐待防止ポスター

 

環境省・パンフレット 

「飼う前に考えて!」

kaumaeni

あなたのブログ記事のアクセスアップ

follow us in feedly

ページ上部へ戻る